合宿免許の楽しみ

合宿免許は短期間で教習を終え卒業することができます。教習所に通うよりも短い期間で卒業できますし、予約を取る必要もなく、毎日集中して教習を受けるので上達も早いなどメリットは多いです。期間はだいたい2週間前後です。学生なら夏休みの間に免許を取得するということもできます。

教習所合宿免許で宿泊する場所は、教習所によって異なります。教習所の近くのホテルや寮、教習所と同じ敷地内にある宿泊施設などどこに宿泊するかによっても、滞在中の利便性は変わってきます。教習所と同じ敷地内にある寮を利用する場合は、食事付きというところが多いです。

合宿免許の間、週末は休みですが、平日はかなりタイトスケジュールになります。拘束時間も長くなりますので、食事の時間が楽しみになることも多いです。この場合はやはりおいしい料理が食べられる方がいいので、料理が美味しいと自慢の寮や宿泊施設を選びましょう。

合宿中は平日はほとんど休みなく教習を受けますので、自炊プランを選ぶと、料理する気力がなく、カップ麺やコンビニ弁当になってしまう可能性があります。食事代はかかりますが、食事の時間になったらおいしい料理が食べられるところなら、料理も後片付けもしなくて済むので便利です。

合宿中は休日もありますが、平日はほとんど休みがありません。夜は自由時間もありますが、場所によっては遊びに行くスポットがなく退屈です。こういう時も食事を楽しみにすれば、滞在中楽しく過ごせます。